猫は元気です(2017.3)


by alpha-stow

日食の日

f0085287_19314243.jpg
CCCCC・・・ Polaroid SX-70



札幌で観られるのは金環でなく部分日食、と言う事だったのであまり興味を持っておらず、天体望遠鏡に付いてた太陽観察用のフィルタでちょこっと観れば良いや…と思っていたのですが、そうだアレやろう!と前日の夜思いついちゃって大変。
木洩れ陽って太陽の形になりますよね。三日月型になったそれを、樹の多い近所の公園へ撮りに行こうと思ったのですよ。
ところが今日は午前中に着付講習があったので、朝ご飯作って食べて、歯磨きして、化粧して、着物着て…あれ、公園行く時間ない!って事に気付いちゃって。
室内かベランダでも撮れるかも、と思って準備してみました。穴を沢山開けたボール紙と投影用の画用紙と三脚とカメラ。
そしたら今朝はとても良い天気で、東の窓から朝の陽射しが!
窓の桟にボール紙を貼り付け、穴を通った光が投影される床に向けてカメラをセッティング。
TV中継の金環日食を観つつ朝ご飯食べながらパシャ、化粧の合間にパシャ、着替えながらパシャ、一眼からポラに替えてパシャ。
その途中開放した窓から大きな蜂が飛び込んで来ちゃって部屋中飛び回り、蠅なら猫のおもちゃになるから放っておくけど(残酷)蜂は困る!と追い掛け回してキャッチ&リリース。出掛ける前にひと汗かきました…。
一眼(フィルム)で撮ったのは仕上がり何週間か後になるので、ポラロイドを。
[PR]
by alpha-stow | 2012-05-21 20:17